形から入る系女子おまみのブログ

まずは形から入る系女でYouTuberの日常。いつもリアクションありがとうございます。

2016年4月に今更新宿でiPhone4を買取ってもらった感想と結果を踏まえたオススメ店

ずっと寝かせていて到底売れないであろうiPhone4を

思い切って今日買取ってもらいました。

状態は「本体のみ。傷なし。16GB。」といった感じ。

 

ちなみに前日、iPhoneの買取や修理をやっている知り合いと実は飲んだのだけど、

その際はなんと500円という驚くべき価格を言い渡されていました。

「ランチで消えるわ・・・」

等とは思いましたが、がんばっているので一応宣伝しておきます↓

f:id:omami_84:20160409150915j:plain

 

少し話がそれましたが、

その前置きをふまえて新宿のiPhone買取店を何件か回ったので

そのレポートを書きたいと思います。

 

 

■ケータイゴッド

中古携帯電話、iphone・スマホ買取のケータイゴッド新宿店

※HP記載中古買取上限:3000円

割かし有名店。住所を見るとマンションの一室なので多少躊躇しますが、

店の前はオープンな感じで入りやすかったです。

その気になる結果は・・・

 

なんと買取不可。

 

理由は、ホームボタンが5回に1回くらい反応しないから。

5回に1回だったらほぼ使えると思うんだけど・・・とは思ったものの

泣く泣くこちらは諦めました。

 

 

■アイフォンハウス

iPhone買取、iphone修理の専門店|モバイルハウス

※HP記載中古買取上限:8000円

次に行ったのがこちら。やたらHPの記載金額が高い。(下限が3000円ほど)

ので、うさんくさいなーと思いつつ、まぁケータイゴッドから近いところに

オフィスがあったため訪問しました。

 

しかし結果は・・・買取不可。

 

なんとこちらも買取不可でした。

理由は、もう取り扱ってないから。そりゃそうだよね・・・

でも、それならHP記載変えといて欲しかったです。

あの情報は古いってことで、皆さまはお気をつけください。

ちなみに、大黒屋ももう買取はやってなかったです。

 

 

■エコモバイル

【ecomobile】新宿・なんば・秋葉原の白ロム・中古携帯・iPhoneの買取専門店

※HP記載中古買取上限:6000円

こちらは付属品や状態の良さなどの詳細から査定ができるようになっているため

私の状態だと3000円でした。(それでもなかなか)

もうここまで回ったら新宿来たし、と後に引けなくなり

こちらにやってきました。

行こうと思った理由ですが、以前ガラケーを売った時に、

ここが一番査定よかったんですよね。

そもそも今ガラケー買い取ってるところほとんどいなくなってきたけど、

それでも買い取るし、しかも1台はなんと1000円で買い取ってくれました。

(もう一個も500円で!)

しかし、前回いた店長クラスの詳しそうな女性が今回はおらず、

引き出しの価格リストを見ながらアルバイトっぽい女性が言い放った金額は

 

なんと500円。

ガラケーと一緒www(まぁ需要を考えると同じくらいなのか・・・

スペックや開発費用…というか原価でなく、価格を決めるのは結局ニーズなのね。

世知辛い。)

 

しかしここまで回ったからにはせめて1000円振り切ってほしかったので

これも売らずにペンディングとなりました。

 

 

■ダイワンテレコム

iPhone(アイフォン)高価買取 - 買取専門店【ダイワン】

※HP記載中古買取上限:4300円

ここで無理だったら諦めよう…そう思ってきたのがこのエコモバイルさんの近くにあるこちらでした。

コーティングを丁寧にはがしてくれ、その場で少しきれいにしてくれた後、

ついた金額はなんと1500円!!

自分の中の下限を大きく上回ったため即売却しました。

もしかしたら、店の中でも一番詳しそうなお兄さんが対応してくれたから

(ほかの人も全員詳しそうだったけど)

この価格がついたかもしれないけど、個人的には万々歳の結果となりました。

 

■まとめ

結果が出たのでこれらをとりあえずまとめ、

それをもとに私なりのオススメを出したいと思います。

 

・価格を決めるのはニーズ→買うお客さんがいないと価格が下がる

→人が入りやすい場所で店舗運営をしている店が良い。

逆に言えば、一昔以上前の機種を売るときは、マンションの一室で

運営しているような会社はやめとけ!ということです。

買いに来るお客さんが少ない=価格も安かったりつかなかったりするから、

というわけですね。

(ただし最新機種だけは除きます。最新機種を安価で買いたい人は多く、

そのためこのように原価を抑えて販売しているネットショップで購入すること多いからです。)

 

 

・大手や携帯やガジェットに詳しい人がいない店はNG

大手の話には触れませんでしたが、「詳しくない人NG」の理由とも少しかぶっている点があったので。

 

・・・私だったら絶対まず大手では売りません。

 

理由の1つとしては、

並べて書いてしまいましたが、携帯に詳しくない人が多く

その人たちはマニュアル通りの査定しかできないからです。

 ※今回はたまたまエコモバイルさんのように小さな店舗に行ったときに遭遇したのですが、これも含まれます。

 

詳しくなく更に交渉に応じる権限もないので、

もうマニュアル通りに査定するしかないんですよね。

 

 詳しい人だとおそらく店長だったりして

経済の動向や社内の事情に詳しいからある程度融通がきくんですよ。

あと、修理の部品に回せる、とかいう理由で。

(なので詳しい人がいそうっていう判断は、大きな店舗でなく、バイトを雇っていなさそう意外にも「携帯修理もやっているか」という点でもできますね。)

 

 

また、大手って単純に買取価格っていう原価以外に広告費などの膨大な費用が発生するので

買いに来る人が多くて売値が高くても買取り額は安かったりするんですよね・・・。

 

 

・結論、狙うは中小店舗!!

ここまでを踏まえて、iPhone4など一昔以上前の機種を売る場合は

中小店に行こう!というのが個人の結論です。

大手すぎると会社の費用を差っ引いた買取金額になるし、詳しい人間がいない、

小企業すぎても、販売はネットのみで買い手が少ないため安い買取金額になるし、

下手したら買い取ってもらえない。

その間のちょうどいいバランスの店舗さんだからです。

 

ダイワンさんなんかは今回かなりいいと感じたのでオススメです!!

 

ただし、細かい傷が数か所あるので詳しすぎて査定を厳しくされると困る場合や

最新機種を売りたい場合はこの結論が変わってくるので

その場合は、上記感想を参考に最も自分の売る機種に最適な規模を見つけたらいいんじゃないかと思います。

 

以上、売りたいときの参考になれば幸いです。