形から入る系女子おまみのブログ

まずは形から入る系女でYouTuberの日常。いつもリアクションありがとうございます。

17卒向けのプレエントリー解禁されたね。

私は中途採用を主にやってるから

はかりかねる部分も多いですが、
皆さんがうまくいくことを願って、
社内から見たアドバイスができればと思います。
遅いけど。
アップが遅かったのは、予定が入りまくっていたり怠慢があったりなんですが、ここは割愛します。
 

…さて。

まず、リクナビとかマイナビなどやたら登録しまくっているあなた。
今すぐやめたほうがいい。
登録すれば、スカウトが来る確率もあがるし、こういう媒体経由の応募のほうが
通過率も上がりそう、と思ってしまいますよね。
私も、新卒側のときはそうでした。
 
もう、登録数こなした人が勝ちだと思い、
やたら登録し、色んな企業に応募しました。
(ちょうどそのとき、リーマンショックの煽りで就職氷河期だったのもあるけど)
 
でも、企業側に入って気付いた。これは間違った認識だと…。
登録している企業なんて、割とどこも一緒だし、数を増やせば増やすほど1つの企業にかける時間は短くなります。
ざっくり言うと1つ1つがテキトーになります。
そしたら、当然内定率も下がってくるんですよね。

やりたいことを明確にして企業をリサーチし、絞っていくのが
1番内定率もよくてオススメです。
ちなみに、登録する媒体はマイナビのほうがオススメかな…大手だけでなく、ベンチャーまで登録企業が幅広いっす。
新卒だとどうしても親のすすめとかで大手に行きがちだけど、
仕事に対して受け身になるし、
成長スピードがまじでベンチャーより劣ります。
コンサルは別ですが。

バリバリ働けるのも若いうちだし、いざ大手からベンチャーに行くと、裁量が違いすぎて自分の力が全く通用せず、
今まで何をやってたんだと後悔する日がきます。
(これは、個人の経験から言ってます)

まぁそこまで仕事に打ち込みたくないし指示されることだけやって全く頭使いたくないって人は
大手がいいんではないでしょうか。
 
というわけで、話が少し逸れましたが、幅広く企業を知れるのでマイナビがオススメという話です。

あとは、自己PR欄には「これからやりたいこと」を書きましょう。
そのほうが、スカウトバンバン来ます。
学歴を問わない職種だと、この自己PRを見てスカウトを打つことが多いのですが、
やりたいことを書いてくれるのが1番パッと見で適性がわかるし
何よりスカウトする職種と合致すればスカウトしたくなります。

そこを、「学生時代部活に打ち込みました!」とか「皆をまとめてイベントの企画と運営しました!」と言われても
採用としては「…で?」ってなります。

やりたいことない人は営業かコンサルにしといたらいいんでないでしょうか。
や、投げやりじゃないです。

給料がやっぱり抜き出ていいし、情報収集などバンバンやらされて鍛えられるからどこでも通用するし、
結果が数字として明確に出るので、
やりたいことできて転職するときもかなり有利です。結果だせる人材って思わせられますから。
 
 
 と、偉そうなことをサンドイッチ頬張りながら書いていますが
リアル周りの人間の後悔も含みつつのアドバイスなので是非とも参考にしていただけると嬉しいです。

皆さんの幸運をお祈りしています。