形から入る系女子おまみのブログ

まずは形から入る系女でYouTuberの日常。いつもリアクションありがとうございます。

外食産業とそれに付随したサービスを提供する企業と口コミに関して

おまみです。



ちょっと凹んでます。

でも、その話の前に…




チャンネル登録数100人超えあざっす!!!!!




いやぁ、今ね、ガチ風邪で

この私が1週間ほど禁酒するくらいだったんで

仕事して帰るのにいっぱいいっぱいだったんですが、

皆様のお陰で気づいたらこんなことに…!


これからも、自己中更新乙的な感じで生暖かく見守っていただけますと幸いです。



さて、本題なんですが、

会社の女子仲間の労をねぎらうべく

女子会を開きました。

そしたらぼったくられました。



…という悲しい話をしたいと思います。




ぼったくり居酒屋なんて、もうとうの昔に摘発されまくってなくなっているものだと思っていました。


そしたら、全然あった。


皆んなを楽しませたくて開いたのにがっかりさせちゃうし、

もうwin-winがモットーであり軸としているので、

余計に悲しくて悔しかったです。



まず、読んでいただいている方に

同じ思いをしてもらいたくないので

このブログを消されちゃう覚悟で掲載します。

https://www.hotpepper.jp/strJ001145521/course_cnod16/





どこが、というポイントは3つ。




1つは、全く店の料理も内装もサービスもイケてなかったこと。

生春巻きに使用される同じピリ辛ソースの使い回しに冷めた料理。

デザイナーが作ったと記載されていたボロボロの店内。

ここまでは、個室居酒屋あるあるなので

若干予想がついていたんだけど

極め付けに話が伝わらず、おもてなしが全くなっていない

中国系店員のみ。


予約したことが全く守れておらず、

ニコリとした人が終始1人もいなかった。



2つめは、それにも関わらず

サービス料金、年末料金、お通し代と謎なカサ増しが合計1500円以上だったこと。

いやいや、と。

どこも満たされてないどころか不満なのに

何故サービス料金10%が入っているかもわからんし、

コースにお通しが入っているのも謎。

そもそもお通しって文化中国にはないので

まさにボリたいだけ。




3つめは、それを良しとしているホッ◯ペッパー。

食べ◯グもだけど、こういった悪評は抹消される。

日本には、せめてぼったくり店なんて存在して欲しくないので(国際的なイメージにも影響するし

なんならオリンピックだって控えてる)

外食産業を助けるネットサービスは

良いお店を増やすのに貢献してもらいたいと

個人的には思っている。

だから、悪評を消されるのも許せないし、

ただ1番は、こういったぼったくり居酒屋を助長して

しまっている点が許せない。

具体的には、クーポンやコースの欄に追加料金を記載しなくてもいいよう、

料金備考という店舗トップページの最下部に

小さく記載する欄を作っている点。

こんなん見ないし、こんなん作ったら

ぼったくり居酒屋の好都合でしかない。

なんでこんなのを作ってしまったのか…。




まぁ、外食産業も人手が足りてないのは存じているので

安い外国籍の方を雇うのもわかるんだけど、

文化まで日本に輸入するのは良くないなーと思う次第です。

郷に入っては郷に従えって、ってやつで、

日本に来るなら日本の文化に適応して

それができないなら住むなって話です。



というのと、

やっぱり口コミという社会的証明を

自社の(自己の)利益のために利用するとこうなるって話ですね…。

はぁ、色々残念、がっかりです。



こうなると、誰も得する人がいないので、

もっとwin-winというか、

外食産業を助けるネットサービス業は

目先の営業収入にとらわれず

本当の口コミを記載してもらい、

飲食業もそれを活かして改善したら、

結果的に良い飲食店ばかりになるし

そしたら顧客の信用も勝ち得るし

何なら顧客側も有料でも

惜しまないのでそちらからの利益も出ると、

皆んながハッピーな結末になると

思うんですがどうでしょう?



皆さんどう思います??