形から入る系女子おまみのブログ

まずは形から入る系女でYouTuberの日常。いつもリアクションありがとうございます。

電車で化粧をする人が不快だというおじさんに伝えたいこと

アッコにおまかせを見ていて、

電車の中の迷惑行為ランキングで

別に一番迷惑をかけていないのってこれかなと思っていたんですが、

意外にも4位で、しかも理由なども踏まえて

いろいろ考えていたらふつふつと怒りが湧いてきたので

ちょっと思うところを書いてみようと思います。

 

 

まずそれ言うのって、主に男性だと思うんですよ。

それも昔の考えをかなり引きずったおじさん。

だけど、そういった人に言いたいのは、

おじさんたちも人のこと言えないよね、ということと

それを見て考えるべきところはそこではないということです。

 

人のこと言えないというのは、

スメハラだったり、大声出してわざとらしくアクビをするほうが

よほど迷惑だし下品かと思ったからなのですが。

(というか大声でアクビは、まじで意味がわからない。

自己を見て欲しい願望だったり、一人暮らしで寂しいのかなとも思ったのですが

心理学の文献でそのような実験をしたものもなく

いまだに解明できていません。)

 

女性は、社会人になって化粧をするのがマナーで、

ただし今は共働きも多いし

更に家事や化粧があるんだから男性よりよほど時間がないわけで

止むを得ずということもあるわけですよ。

ただ、その背景も知らず、自分も他人に迷惑がかからぬよう

スメルケアをするということもせず、

化粧にどれくらい時間がかかるのかわからない男性陣に

とやかく言われたくないわけです。

 

しかも、それでまた化粧してなかったらなかったで、

誰ちゃんが可愛いけど誰々はブスとか、

化粧したほうがもうちょいましだとか

これだから結婚できないとか言ってくるんでしょ?

んで、可愛い女にはちやほやするんでしょ?

やってられんわ。

 

 

というか、やってらレンタは愚痴ですが、

まじで考えて欲しいところはそういうことです。

わかりにくいか。

 

えっと、思春期の子供が「都合のいいときだけ大人扱いしてんじゃねぇよ!」

って思うのと似ている感じです。

 

これもわかりにくいか・・・。

 

 

要するに、今世の中が不景気で、

女性の社会進出といってもまだまだ若手の女性は最も収入が低くて、

でも、「女だから」日常の工数は多く、

その中で頑張りや評価は男女平等なんです。

なので、こうなった背景を少しでもいいから考えて欲しくて

でも男性の評価はやっぱり見た目に帰するから

こういう女性が多く誕生するようになったという

自分達にも非があるということを考えて欲しいのです。

 

つまり都合のいいときだけ、「これだから最近の女は」って

簡単に言ってほしくないということです。

 

 

ちょっと尾崎女版みたく、

世の中に訴えたいことを書いてみたのでした。