形から入る系女子おまみのブログ

まずは形から入る系女でYouTuberの日常。いつもリアクションありがとうございます。

好きなことがない人が好きなことを見つけてそれでお金を稼ぐ方法

こんばんはおまみです。

なんだか、情報商材のような非常にうさんくさいタイトルになってしまったんですが。

 

以前の記事にも少し書いたように、

好きなことで稼いだほうがお金も幸せも手に入ると言われていますが

やっぱり、好きなことがわからず、

それによってライフ(ビジネス)プランもろくに考えていない方、

結構多いと思うんですよね。

と言いつつ、実は私もその1人なので、

この私達のようなのがどうやって好きなものを見つけ

ライフプランを設計していくかということを

最近すごく考えていました。

 

■考えることになったきっかけ

まず、会社で近いうちに報告する必要があるから、ということもあるんですが

それだけでなく、先日紹介した以下の本を読んだこともひとつ。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 あとは、全く違う環境で働く友人の話を聞いて

愕然としたから、というのもあります。

 

友人は、競合のいない特殊部品のメーカーに勤めています。

なので営業がいなくても会社は儲かるし、だからお給料もいいし

でも仕事をがんばる人は全くおらず、皆「いかに楽をするか」ということを

常に考えているそうです。

また、それを考えるのは、目の前にある業務だけでなく

キャリアプラン全体を、ということです。

(その某メーカーだからできていることではありますが。

売れるものを生み出して初めて利益がでるIT・ゲーム企業では

イノベーターにならない限りは到底できません・・・。)

 

なので、福利厚生等を駆使して会社からお金を引き出し

自分への投資に利用し、社会的に優位になれる肩書きや知識を得て

更に楽をして自分の好きなことをする時間に当てたり

更に楽でいい給料の企業に転職したり・・・

このような設計をすでに全員が立てているそうです。

 

正直、これを聞いて焦りました。

もっと、「どうやったら自分の好きなことができるか」もしくは

「自分は何が好きで(仕事だったらどこに価値観を置いていて)

それが満たされるにはどのような職場が最適か」

というところまで見据えて

プランニングすべきだ、ということを思い知らされました。

 30手前にして、です…笑

 

■今後の設計をするために

前章をふまえて、一刻も早く自分も今後の設計せねばと思い、

どうしたら、自分の好きなことがわかりライフプランを設計できるかを調べました。

本を読んだりネットで調べたりもしたのですが、

何かピンとくるものがないというか、

結局それってビジネスやお金に結びつかないのでは?

と思ったり、すんなり納得のいく回答ではなかったんですよね。

 

しかしちょうど、大好きなメンタリストDaigoさんのニコ生を拝見していた際に

ついにそれが見つかったんです!

なので今日はそれを共有したいと思います。

 

■自分がフロー状態になりやすいものを考える

フロー状態とは、我を忘れたり何か(時間など)を犠牲にしてでも

夢中になっていることを指すんだそうです。

今の仕事がフロー状態でできるのであればそれがベストなんだけど

そうでない人は、これだったらフロー状態になれる!ってものを

ピックアップしてみます。

ちなみに「自分がフロー状態なのかわからない」

という方のために、具体的にフロー状態になれる(なっている)ものかを図る

8つの項目があるので、これも参考に記載します。

 

①明確な目的(着地点を定めているか、ってことだと思う)

選択と集中(オタクになれるか)

③没頭(疲れが気にならないか)

④時間の圧縮(時間を忘れられるか)

⑤成果がすぐ出る(RPGの経験値のように短期で結果がわかるものか)

⑥適度に難しい(チャレンジ精神が掻き立てられるものか)

⑦主体性と自己コントロール

⑧活動そのものに価値(たとえお金にならなくてもやりたいものか)

 

上記項目に複数該当すれば、フロー状態だそうです。

尚、これは継続することで知識や面白みが増えるため

該当項目も増えていくそうです。

 

■それでも好きなものが見つからないときは?

しかし、上記項目に複数当てはまるものが

一個もない…という方もいるかもしれません。

夢中になれるものもなければ、お金も稼げない(お給料が安い)…

そんな場合は、まず、色んなことを片っ端からやってみたり、

今目の前にある仕事を夢中でやり、

それをある程度継続してみるといいそうです。

(要は、一旦無理やりフロー状態を作り出す)

前章の通り、継続でフロー状態になる該当項目は増えるので

ある程度やることで無理やりでなくてもフロー状態になり、

結果、好きになるとのこと。

 

ちなみに、この「ある程度」という物差しが難しいですが、

個人的には補助無しで一人前に出来たときを指すと思っています。

なので人によって違うと思いますが、私は3ヶ月だけ夢中でやる、

という短期戦を推奨します。

そして、それくらい続けても自然とフロー状態にならなければ

別のことをやってみる…。

これを繰り返すことで好きなものを見つけられ、

それで稼げるようになる可能性がグンと上がります。

(但し、あくまでも夢中で一旦やってみること前提です。

嫌だなーと思って手抜いてやって、できないから次!では

多分一生そのループにはまります。)

 

 

■稼ぐと結びつかない「好きなもの」しかない場合

例えば、私はお酒と美容、それから読書とゲームが好きです。

これらっていわば娯楽で、考えれば一応ビジネスに結びつくけど

これだけで稼いで生活していくって結構難しそうですよね。

(情報も財も足りないし)

 

しかし実は、そんなときの解決策っていうのも解説されているので

これも共有できればと思います。

 

それは「好きなものを他人に話す

これだけなんだそうです。

確かに、人のつながりで情報は入ってくると言われていますが、

これは気付きそうで気付かなかったな、と思いました。

 

要は好きなものを話すことで、情報が自然とその人に集まり、

他の人も、「この情報ならあの人!」と

相談してくれるようになったり、口コミで広めてくれる等して

ビジネスになっていくということですね。

 

確かに、今会社では言っていませんが

私はダイエットや化粧品、その他美容に関するものは

一時期とても情報収集していて詳しかったですし

「好き」と公言していたので

かなり化粧品に関することを聞かれたり、

あらゆるサンプルもらい口コミをするなどの手伝いをしたりして

ビジネスにも結びついていました。

 

話すだけなので娯楽しか好きなものがない場合は

是非試してみてくださいね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

私自身も、これを備忘録代わりにし、

ライフプランニングしてみようと思います。

同じく悩んでいる方の、少しでも参考になれば嬉しいです。