形から入る系女子おまみのブログ

まずは形から入る系女でYouTuberの日常。いつもリアクションありがとうございます。

好きなことで、生きていく

YouTuber(UUUMさん)のスローガンともいえるこのキーワードについて

最近よく考えるのです。


自分の好きなことがよくわからず、

こっから自分は何がしたくて、

どういう人生を歩みたくて、

ということが、ふと立ち止まってみると全くわからない。



結構多いと思うんですよねそういう人。

周りに評価してもらえなくても、

時間を忘れて夢中になれるものをやればいい。いいのはわかるけど、そんなのあったっけ?って。


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)


この本は、それを更に考えさせてくれるが、

その中で著者(もとい著者に教えを説いた人)は好きなものがない理由をこう語っている。

「周りの望むものばかり考えて生き、それをこなしてきたから」


一方で私の上司であり友人は

順番が逆だと言う。

仕事は夢中でやって、死にものぐるいでやって、できるようになると

好きになって楽しくなるもんだ。

好きなことをやって生きていけるのはほんの一握りだ甘い考えをするんじゃない、と。



どちらが正しいのかは自分の歩みたい人生だったり

何が欲しいか、次第なところはあるが

会社に勤めている以上は正解は後者で、

会社の望むものを考え、与えて与えて与え続けなければ

色んな意味で生きていけないんだ。




と、まぁ今日は真面目に語ってみました。



私の好きなもの…なんだろう。

お酒とゲーム、読書に心理学、そして美しいもの(美容)。

これらを極めると割と廃人な道しかない気はするのだけど。